浄土真宗一心山昌玲寺派
法要のご案内・活動記録
今年もお世話になりました
18.12.30

今年もお世話になりました。

なんとかかんとか、いろいろあった一年を送らせていただいたことでございます。

悲喜こもごもの一年、また勉強させられる一年でありました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

年の瀬にこそ、行いませんか
18.12.18

いやはや、年の瀬の足音が近くなってきました。

ただでさえ忙しい。それなのに、新たに何を?すみません。

私もですが、年末の道路はとても混みます。そして、危険な運転もあります。

殺伐とすると、痛ましい事故も増えます。

そんなことはわかっているけど、自分は大丈夫、という意識。

ただ、経験上、本当に忙しい時にこそ、何故か、とても大事なお話を頂くのです。

そう考えると、それ以外の時間でも、貴重な時間となります。

その貴重な時間を、殺伐とした自分中心の時間で過ごし、事故を起こし、沢山の方の人生を奪う。

とても無駄で、恐ろしい事です。

無財の7施、という仏教の有難い言葉があります。財を必要としないお布施、です。

その中に、席を譲る、があるのです。電車、バス、お店、色々です。

車の車列や、信号の変わり目もそうではないですか。焦っていると、ギリギリまで詰めていきます。

走り方を見ていると、入れてくれるかどうか大体わかります。

私の走り方も、あまり褒められたものではないでしょう。

そういう車に出会うと、事故にはならずとも、気分がクサクサします。その怒りはどこに向かうか。

違う車か、仲間か家族か、はたまた警察官か。愚痴の極みです。

まずは私から、運転中の狭い心を振り返りながら、年の瀬を迎えたいです。

 

宗教法人 一心山 昌玲寺 東京都板橋区前野町5-41
TEL 03-3965-2780 / FAX 03-6789-2242