浄土真宗一心山昌玲寺派
法要のご案内・活動記録
病院での傾聴ビハーラ活動を始めました
14.02.20

 先日、足立区内の病院長様方々に、傾聴ビハーラ活動についてお話致しました。

 そして、御賛同を戴きましたので、早速、そこで活動をさせてもらいました。

 基本的な内容は、傾聴活動を中心とする活動です。そこで求められれば、仏教の教え等もお話したりする、というものです。

 幾つかの病院では、宗教者の活動そのものを拒否されましたので、あきらめかかっていたところでした。先日ご案内しました、命のやまびこ電話さんでの資格を取得させてもらったことも、病院長様方々の御理解を戴く事になった要因だとも思います。

 来月も伺えることになりました。月に一回以上伺う、ということになりました。

 関係者の皆様方の御尽力に感謝いたします。御関心のある方の御連絡、お待ちしています。

 

健康呼吸法と、発声法の出張講座の様子です。
14.02.16

 またまた、大雪で、大変ですね。水曜日も振るそうですから、なんとも。

 ところで、昨年九月から、今年二月まで、六回連続の出張講座を、坊守である私の妻が勤めてきました。リンク先にもある、健やかネットワーク代表のお招きを頂き、社会貢献活動の一環として協力させてもらいました。

 オペラの本場イタリアで、オペラ歌手として働く?歌っていたので、このお話は、ありがたい事でした。歌唱指導と違い、呼吸法と発声法は基礎中の基礎ですし、イタリアでの経験を、社会に還元することになりました。いかなる天気にもかかわらず、熱心にお通い下さった方々、とても喜んでくださり、こちらのほうが、とてもありがたく喜んでいました。

 本当にありがとうございました。また、九月ごろから再開させていただく予定です。

 声がよく出るようになって、笑顔が増えただけでなく、病院の肺の検査?で、見違えるようなよい数値がでて、お医者さんともども驚かれた方もでられたとか。

 他団体でも、出前出張しております。営利目的ではありませんので、ご連絡くだされば、御相談させていただきます。ただ、歌唱指導は含まれません。

 お寺でも、早速検討させていただきます!

 

宗教法人 一心山 昌玲寺 東京都板橋区前野町5-41
TEL 03-3965-2780 / FAX 03-6789-2242