浄土真宗一心山昌玲寺派
法要のご案内・活動記録
謹んで新年の賀辞と、思いを申し上げます
15.01.03

旧年中は、お世話になりました。今年も、よろしくお願いいたします。

いやいや、暖冬予想は完全に外れて、寒い冬であります。人の知恵とは、不完全なものです。

昨今、思いますに、人と天気のありようが似ている事に気が付きました。女心ではなくて。

温暖化により、気候の変動が激しくなったな気がします。

穏やかな春や秋の季節が短くなってませんか?

私の心に余裕がなくなっただけで、実際は、長いのならいいのですが。

酷暑、酷寒、ゲリラ豪雨、豪雪、竜巻・・・そんな単語が珍しくなくなりました。

二酸化炭素等の大気のバランスが崩れて、柔らかく吸収できる部分が少なくなり、移り変わりが激しい気候になりやすくなっているのではないでしょうか。私たちが、後世に残す遺産でしょうか。直感です。

人も、心の余裕の部分が少なくなって、争いが起きやすくなるでしょう?うんうん。

我が我が、成果成果、効率効率、お金お金・・・他を思う気持ちなど、吹っ飛んでいます。

争いが増え、よっぽど不毛な時間やお金を費やし、恨みや憎しみが残ります。

そういう世の中での育児で、そのしわ寄せが、可哀想な子供を生んでいます。

そんな状態の私ですから、一日一日、仏法を胸に、報恩謝徳させてもらえる有難い日々を生きていきたい。

皆様の幸せを願っています。

 

 

 

 

 

 

宗教法人 一心山 昌玲寺 東京都板橋区前野町5-41
TEL 03-3965-2780 / FAX 03-6789-2242