浄土真宗一心山昌玲寺派
法要のご案内・活動記録
{仮} 健やか呼吸とのびのび発声講座 新設!
15.07.04

いままで各所で、坊守が指導してきましたこの講座、好評なので、当寺でも行う事にしました。

本場での、長年にわたる歌手活動の経験上、身体的にもよい効果があることがわかっています。

これまでは、ご近所様へのご迷惑等を考慮し、他所での活動のみとさせて頂いておりました。

ただ、さほどの影響もないようなので、いよいよ当寺でも、という事になりました。

活動時間は、基本的に、第2月曜日の1030から1130までです。

参加費は無料です。八月から行います。よろしかったら、どうぞ。

 

 

 

 

 

仏教絵画展覧会始まります!
15.07.03

いよいよ、仏教絵画展覧会が始まります。

まずは、蓮沼町48-8 南蔵院様で、近々に!御法要と合わせて展示してくださいます。

それから、七月中旬は、前野町一丁目の東心寺様のウィンドウにて。

後、期日は未定ですが、他寺院や施設でも展示してくださる事になりました。有難うございます。

10枚以上の、ほほえましい仏様を、どうかご覧ください。

 

復興支援活動を行ってきました。
15.07.03

5月28日と、29日に、被災地復興支援活動を行ってまいりました。

今年も、仮設の保育所にまいりまして、子供たちと共に遊んで?まいりました。

御協力くださった前野町のボランティアの方、バスケチームの方々に、感謝申し上げます。

今年の活動形態は、初めての試みであり、不安な面もございましたが、大成功でした。

園長さんや、地元のロータリーの方のお話等、周りの風景の移り変わり等を見聞きして感じたのは、

{変化}でした。ダンプや、工事車両が頻繁に通り過ぎ、あちこちで作業が行われています。

復興といえば復興。しかし、確実に元には戻りきれない不可避の部分があり、

また、明日の為にどうしても変化せざるをえない事情を抱えているところもあり。

正確には、{変化している}としか表現できませんでした。

押しつけのボランティアにはならないように。そこのみに集中して活動した、という感じです。

帰京日であり、活動日の翌日の土曜日、寸断されていた仙石線の完全復旧セレモニーが行われました。

活動場所のすぐ近くが、寸断されていた、その駅の一つでした。

子供たちの沢山の笑顔と、そのニュースに接した事が、感慨深い事でした。

最後に、ご協力くださったすべての方々に、重ねて御礼申し上げます。

 

お盆の法要のご案内  
15.07.03

梅雨らしい天気が続いています。体の調子が狂いがちになりますね。

当寺では、梅雨が明けそうな16日に、お盆の法要をお勤めします。

今年は、諸般の事情により、15日ではなく16日です。宜しくお願いします。

七月のカレンダーに、このような文章が載っています。

{亡き人を案じている私が、アミダさまに案じられていました。}

16日1時からです。この文章についてのお話もします。

どなた様にも関わってくるお話です。お気軽にお参りください。

 

 

宗教法人 一心山 昌玲寺 東京都板橋区前野町5-41
TEL 03-3965-2780 / FAX 03-6789-2242