浄土真宗一心山昌玲寺派
法要のご案内・活動記録
半年が過ぎました
17.09.29

フードバンクいたばし{通称、いや、略称?}FBIが発足してはや半年が過ぎました。

事務局として、色々なご連絡を受けるようになりました。

物、人、システム等、最少限の装備しかありませんが、活動量は増えてきています。

常に、歩きながら考えざるをえませんが、皆様の御好意があって、形になっています。

思えば、徒手空拳に等しい状態で企画し始め、望外の喜びも沢山あり、まさかの事態にも遭遇したり。

形になっているような感じ{まだ、任意の市民団体}ですが、まだまだ脆弱です。

これからも引き続き、ご支援のほど、よろしくお願いします。

 

葡萄狩りに招待しました! 住職の一首更新!
17.09.26

今日までが、秋のお彼岸です。今日はちょっと暑いくらいですか。

本日は、近所で懇意にしている保育園さんを、葡萄狩りに招待しました。

今年で3回目ですね。年々、立派なマスカットになっていきます。

もとは、柿の木の下から生えていたものです。おそらく柿を食べている鳥の落とし物からではないかと・・・

季節を感じる事が少なくなってきている今日この頃ですが、葡萄狩りをしている子供たちを見て、季節を感じました。

引率してくださった先生方、子供たち、ありがとうございました。

さて、今回の法要での法話のテーマは、

亡き親から何を学ぶ  一人一人問われている

でしたので、

私の学び、現在に至るまでの問い、仏法とのご縁、を1時間ほどお話致しました。

お越しくださった方々、ありがとうございました。

11月は19日、大事な報恩講法要です。

ぜひぜひ、お越しください。

今の私、今のあなたに必要なお話がそこにはあります。

来てみて損はありません。ぜひとも聞いていってください。

 

 

暑さ寒さも彼岸まで・・・
17.09.18

なんでしょう、この暑さ。そしてこの前までのうすら寒さ。

しかし、暑さ寒さも彼岸まで、といいます。ええ、多分。

二十日から二十六日までお彼岸期間で、23日1時から3時までは、法要です。

同時に、わたしのほとけさま 仏教絵画展覧会を行います。

ぜひ、見に来てください。

昔から伝わる仏教週間、お日様が真東から真西に沈むこの時期に、西方のかなた極楽浄土に想いを馳せたといわれます。

お念仏の教えは、私の心にぴったりでした。

穏やかな季節にこそ、心静かに仏様の教えを聞かせてもらいませんか。

宗教法人 一心山 昌玲寺 東京都板橋区前野町5-41
TEL 03-3965-2780 / FAX 03-6789-2242