浄土真宗一心山昌玲寺派
法要のご案内・活動記録
無事、法要が終わりました。
13.09.25

 おかげさまで、無事、法要が終わりました。なんとか、雨も降らず、涼しい一日でした。

 今回から、坊守による仏教歌の歌唱指導の下、みんなで、仏教歌を歌う時間を設けました。そのために、十二時三十分より、志願者の方達と練習するいたしました。

 おかげさまで、朗らかな雰囲気となり、皆様方にも喜んでいただけたことと存じます。

 これからも、少しずつ、いろんな曲を歌えていけると、楽しくなりそうです。

 ともあれ、いつもより早く集まってくださいまして、ありがとうございました。

 先生のお話も、来月中に要約して、報恩講のお知らせと一緒にお届けいたします。

 ホームページを御覧の方で、先生のお話の要約を御所望の方は、お寺にお電話ください。対応させていただきます。

昨晩の出来事
13.09.22

 近年、お世話になっている方々から、法話の御依頼を戴くようになりました。

 ありがたい限りです。色々と勉強になります。

 そんな中、子供がお世話になっていた幼稚園と、密接な提携関係にある常楽院の御住職に、法話を依頼されて、昨晩、お話させていただきました。写経会の後、二十分程です。

 同じ前野町、ということで、真言宗と浄土真宗の違いを超えて、お呼びくださった御住職に感謝です。お釈迦様在世当時の言い伝えを中心に、お話をさせていただきました。

 ほのぼのした空気の中で、お話しました。そういうところに、お寺の雰囲気を感じました。

 去年は、常楽院様で、冬に、コンサートがありました。今年もされるようなら、御協力させていただきます。そうそう、二十八日には、恒例の常楽寄席があるんですって。

                         昌玲寺住職 藤村行一

暑さ寒さも彼岸まで
13.09.20

 昔の方は、うまいことを言われたものですね。

 ただ、朝晩の急激な気温の変化に、体内の調子が、なかなかついていきません。

 板橋といわず、全国でそうなのかもしれませんが。

 本当に風邪を引きやすいので、お気をつけて。

 今日は、お彼岸の入りです。秋分の日二十三日は、昌玲寺で、お彼岸法要をお勤めしています。

 どなた様も、お気軽にお参りください。私達が、避けては通れぬ問題についてのお話が、

わかりやすくお話されています。

勝手な人間
13.09.18

 本日は、悲しいニュースを一つお伝えせねばなりません。

 長年、昌玲寺を正面から見守っていてくれた、かりんの木と、墓地入り口で立ち枯れてしまった松の木を切り倒しました。

 松は、立ち枯れてしまったのもあり、かわいそうではあったのですが、よりかわいそうなのは、元気な、かりんの木です。

 なぜ、伐採したのかというと、スズメバチが、大きいのも含め、複数匹飛来するようになってしまったためです。一昨年までは、一匹でしたが、去年は二匹、今年は、三匹。

 蜂の習性に詳しい方とお話をする機会があり、今後も、減ることは決してない、といわれました。そして、二キロ以内にあるとされる、二つ以上のスズメバチの巣を見つけることの困難さ、それまでの時間を考え、安全を考慮し、やむなく伐採いたしました。板橋のような住宅街の中にある、昌玲寺としての、決断です。

 やむを得ない決断、とは思いますが、いずれ、子供にも、教えることになるのでしょうね。

報恩講さんの日程が決まりました!
13.09.15

 まだ、お彼岸を迎えてはおりませんが、当寺の通信環境が、いつ破壊?されるかわかりませんので、早めに御報告いたします。

      11月24日の日曜日、12時半より

    報恩講法要をお勤めします。houonnkou

  浄土真宗のお寺の、最大の法要です。ちなみに、さん付けは、親しみとお敬いの

 気持ちをこめた表現です。今年は、仏教賛歌も歌われて、賑やかになるんだろうなあ。

 今年も、板橋の昌玲寺のみの、参詣記念限定品を揃えております。ありがたいお話を聴聞後、お持ち  帰りください。とりあえず、速報でした!

ご無沙汰致しております
13.09.03

 二ヶ月ぶりの更新となります・・・またまた、通信環境が悪化しておりました。板橋区が、ではなく、ただただ、お寺の中の事情によります。

 ただでさえ低い更新頻度が、また低くなりました・・・今後も、このような事態が発生すると存じますが、宜しくお願いいたします。

 さて、秋の気配が少し漂ってきたような・・・暑いことは暑いのですが。

 今月は、二十三日にお彼岸の法要がございます。暑さ寒さも彼岸迄、と言いますから、きっと涼しくなってくれているでしょう。浄土真宗の仏教賛歌の練習も、法要の前に始める事になりました。十二時半からです。指導は、オペラ歌手でもある坊守{嫁さん}にお願いします。発声練習も兼ねてます。ある種の、健康法でもありますよ!

 体操教室、育児サロンも、予定通り、それぞれ第一水曜日、第二水曜日の十時から行います。どちらも、賑やかです。予約は、特には要りません。当日、お話ください。

 皆様のお越しをお待ちしています!

 

宗教法人 一心山 昌玲寺 東京都板橋区前野町5-41
TEL 03-3965-2780 / FAX 03-6789-2242