浄土真宗一心山昌玲寺派
法要のご案内・活動記録
報恩講のお知らせ
11.10.22

  いよいよ、この報恩講法要が迫ってまいりました。

  浄土真宗の、最大にして最高の法要です!

  今年は、十一月六日十二時半よりお勤め致します。

  どのような法要なのか、簡単にお話します。

  浄土真宗は、どこまでいっても、お念仏の話であり、私の後生の一大事、つまり私の

 命の行き先のお話であり、今の私の知らされることでもあります。

  ただ、そのような話は、現代の物質文明の中にどっぷり浸っている私には、何の

 関係もない話にも思えます。

  いやいやしかし、関係ないお話ではなかった、それどころか、私にこそ関係がある、と

 気づかされました。一切衆生、生きとし生けるもの全てに関わる教えであったとは、

 まったく気づかずに、危ういところを、恥ずかしくも、のほほんと生きていましたわい。

  そういう気持ちと同時に、いつの間にか、自然と手を合わせている自分にしてくださっ

 た御教えであります。

  そういうありがたい御教えを、教え伝えてくださった方が、親鸞聖人といわれる、

 お方であります。そして、その方のご命日が、この法要なのです。

  どうしようもないこの私が、仏様の目当てであったとは?!このお方が、このお念仏の

 教えを広めつたえられたおかげで、おそらくもう、何千万人という方々が、この教えを喜

 んでられた、そのご恩報謝の法要です。

 その、一見、不思議でありがたいお話を、ちょっと一緒に聴聞しませんか?

  あなた様のお越しを、本当に、お待ちしています。

  

寺小屋をはじめました。
11.10.06

 寺子屋、はじめませんか?

 当寺では、毎週水曜日に夜間、お寺を開放し、小中学生を中心にしながら、全世代を対象に、寺小屋を開設致しました。
 有志の方々のご協力を得て、寺子屋の運営を致したいと考えています。教職をお持ちの方、お持ちでなくても、何か一つ教える五科目(国語、算数、理科、社会、英語)をお持ちの方、お待ちしております。是非、御一報ください!
☆ 当寺では、その他、公益に資する活動や、その支援先を募集しています。こちらも宜しくお願いします。

  詳しくはこちら

新しい俳句を、掲載致しました。
11.10.04

10月の新しい俳句を掲載致しました。

こちらをご覧ください。

宗教法人 一心山 昌玲寺 東京都板橋区前野町5-41
TEL 03-3965-2780 / FAX 03-6789-2242