浄土真宗一心山昌玲寺派
法要のご案内・活動記録
足るを知る  住職の一首更新しました
14.07.26

有名な仏教のお話で、足るを知る、というのがあります。

人の欲望は、限りがありませんよね。世間を驚かす、誰かの悪いニュースは、だいたい、そんなところからきています。

でもこれは、そのだれかではなく、私を含めた、一人一人の問題なんです。

私は大丈夫。私は、そんなに欲張りではない。そうでしょうか。

効率効率、急げ急げ、食べ放題だから元を取るまで、手に入るものは全て手に入れて・・・その結果は?

ただただ走らされ、機械である事を求められ、体に負担をかけながら食べ、それでも、満足を知りません。混同されますが、努力とは違います。向上心とは違う、ただの、ギラギラした純粋な欲望です。

そういうあり方は、だんだんと気づかぬうちに、自らを傷つけ、他人をも・・・

 

 

 

 

 

盂蘭盆会法要のご案内
14.07.09

台風がきています。本当に気をつけなくてはいけません。

この台風が過ぎ去っても、まだ梅雨は続くのでしょうか。40度も嫌ですが、ジトジトも嫌です。

勝手です。避けがたい事を、避けがたいと知る。蛇足ですが、避けようとして、苦しむ。

さて、今月15日は、盂蘭盆会法要です。東京は、七月なんです。諸説がございます。

私は、その中でも、二つの説を有力視しています。賭け事でいうなら、本命と、対抗。

二つとも、明治維新が関係しています。対抗の説は、切実なお金の問題が絡んでくるので、説得力があるんです。

本命のほうはですね、わかりやすいのですが、が、しかし。

理屈よりも、感情?が勝ってしまって、議論として受け入れられない時もあり?

仕方ないです。残念ながら、人間は、感情の動物なんですもん。母が、言っていました。

その辺も、お話をさせていただくかもしれません。

一時から、四時までです。皆で輪になって、色々とお話もしたりしています。

火曜日の昼間ですが、よかったら、お越しください。お待ちしています。

 

 

仏教絵画展覧会  第一開催日決定! 続減量日記
14.07.05

おかげさまで、今年も、小学生の皆さんの力作が集まりました!

御応募くださいました親御様にも、厚く御礼申し上げます。

そこで、第一開催日決定のお知らせです。昌玲寺ではありません。

しだれ桜で有名な、蓮沼町の南蔵院さまです。七月七日の、お施餓鬼法要に合わせての展示会となります。

観覧時間については、0339677611で、御確認ください。

減量日記更新しました。

 

宗教法人 一心山 昌玲寺 東京都板橋区前野町5-41
TEL 03-3965-2780 / FAX 03-6789-2242